Noliの記録

@Siren, Masamune

思った以上に

面白いですFF11。10年もの歴史があるゲームなのでほかのプレイヤーは超人ばかりですが、それはそれでなんだか面白いです。

操作がおぼつかないまま、チュートリアルでは早々に街の外に行ってバトってこいとのこと。このゲームは簡単に敵にやられてしまうらしいのでマニュアルで操作をおさらいして、ビクビクしながらウサギに殴りかかったり。

意外と戦えるので調子に乗ってると、いきなりオークが。ウサギやミミズと違って、向こうから猛烈に突っ込んできやがります。軽くパニックです。操作がワケ分からなくなって攻撃できずに逃げたりしながらも撃退。

それから街をうろついてクエストを引き受けたり、お外でウサギやミミズと戯れたり、調子に乗ってムシに殴りかかって、お仲間が参戦してきてピンチになったり。

購入特典のデストリアキャップが優秀すぎます。これがなければ何度も死んでます。

やはりコツコツやるゲームのようで、性に合ってるのかとても面白いです。ただ、街がやけに広くて移動がメンドくさいのと、アイテムがすぐにいっぱいになるのと、操作方法はやっぱり独特という気がします。操作に慣れた人なら同じキャラでも3倍は強いと思います。