Noliの記録

@Siren, Masamune

チョコボ免許とか

ジュノまで連れてきてもらったので、さっそくチョコボ免許取得クエを始めます。ですが、このクエはヴァナ時間で6日をまたいで行うので、街の構造を覚えるついでに傭兵キャラバンクエをやります。書き忘れていたかもですが、以前、サンドリアでも同様のクエストをやっています。アトルガンにあるというサラヒム・センチネルはかなりヤバい会社みたいですが、クエには飛びつくのがモットーなので気にしません。

街中のNPCに片っ端から話しかけていくと、ジュノがあらゆるコンテンツの入口となっていることが分かります。しかも、今のレベルではムリなものばかりなようです。なのに、NPCのみなさんはソレ関係のアイテムを押し付けてきます。かばんが一杯です。

ジュノ港に降りて行くとイベントが。唐突です。なんか怪しげなピンクの発光現象を目撃したと思ったら気を失って、やはり怪しげな眼帯をしたヒゲのおじさんに起こされます。どうやらアビセア?関連のイベントらしいですが、おじさんは「お前には素質がある」みたいなことを仰ります。いやいや、ついさっきジュノ下層で、クエをオファーしてくるらしきNPCに(おそらくレベルが足りていないために)「お前みたいなもやしっ子に用はない」って言われたばっかりですけど?

ジュノは街の構造もぶっ飛んでいますが、プレイヤーの数が圧倒的に多いです。サーチするとプレイヤーの4割くらいがジュノにいるのが分かります。ジュノ港のモグハウス前なんか人多すぎて重たいです。ここの人たちが一斉に合成をやったら、サーバーが落ちるんじゃないでしょうか。

クエを受けたり追い払われたりしているうちに、傭兵キャラバンクエ in ジュノも終わり、あこがれのチョコボ免許も手に入れました。その後はサンドリアに戻って少しクエを終わらせたり、レベリングをしたりしたのですが、ちょっとイラつくことがふたつばかりありました。

イラ1 - カーソル画面端回転。謎機能。突然カメラがグルグル回りだして止め方が分かりません。バグかと思って2回もログアウトしましたが止まりません。ググってこの機能の存在を知り、コンフィグから無効にしました。デフォルトで無効にしておいてほしいです。パーティで戦闘中にグルグルしだしたらシャレになりません。

イラ2 - 迷子のチョコボ。免許も取ったので、さっそくチョコボに乗ろうと思ったらいきなりオファーされました。今回ばかりは飛びついたのが間違いでした。何の説明もなしに街の外に放り出されて、20分以上かけてゴールの街まで行くも、入ろうとした入口には入れません。しかたなく、入口のところで「降りればいいのかな?」と降りて見事失敗。後で調べたらゴールの入口は決まっていて、そこに入らないとダメらしいです。なにそれ。聞いてない。ていうか言われてない。