Noliの記録

@Siren, Masamune

トラウマの地

ウィンダスで観光とお菓子の仕入れをしようと思っていたのですが、LSのみなさんがグスゲンでレベリング中だったので参加しました。テレポがないので移動は結構面倒なんですが。

みなさん徹夜だったため、途中から私以外は外人さんになりました。外人さんたちは私が思っていた以上に親切で、ふたりになるまで頑張りました。黒が29になりました。スキル真っ白の養殖なのが気になりますけど。

その後はまたセルビナから船でウィンダスへ戻り、中途半端だったお菓子の仕入れをしたところで一旦終了。マウラの港で見落としていたNPC(船の運賃を払わないと入れない場所にいます)のために再度の船旅をしたのですが、釣りスキルが20以上ないと相手をしてくれないらしく無駄船でした。

 そして、夜に再開するとLSのみなさんはまたもグスゲンです。予想はしていましたけど。今度はウィンダスをホームポイントにしてからグスゲンに向かいます。観光はおあずけです。

しかし、自国テレポのためにウィンダスを出たところで唐突イベントが。シャントット帝国です。急いでいたのでかなり迷惑ですが、相手が相手なのでおとなしくイベントを見ました。モーグリも逆らえる相手ではないと言っています。うろ覚えですが、クフィム島まで出頭しろとのこと。今のレベルではムリです。後回しです。

それからグスゲンでレベリングです。シーフが24になったあたりでジョブチェンジという流れになったのですが、私のレベルの低さと移動手段の乏しさのせいでコロロカへ行くことになりました。Sさんの思いやりからの選択だと思いますが、コロロカは私のトラウマの地で、既にこの時点でイヤな予感はしていました・・。

Sさんのテレポとチョコボバストゥークへ移動し、レベル18の戦士となってコロロカに乗り込みます。しかし、パーティにヒーラーがいません。気休めにつけた私のサポ白ではケアルIIすら使えず、バタバタと人が倒れていきます。私も2回ほど戦闘不能になりました。結局、自主訓練を一度も消化できないまま、諦めて解散となってしまいました。

まあ、そういうものだとは思っていましたが、このゲームでは低レベルの人間ができることは本当に限定されていて、高レベルの人間と一緒に行動しようとすると移動だけでも迷惑をかけてしまいます。いろいろなところで手間がかかるために、今回のようにムリをしてかんばしくない結果に終わることもあります。

低レベルの人間に楽をさせろとは思いませんが、高レベルの人ばかりに負担がかかる仕組みというのは、歯がゆくもあり、心苦しくもあります。どうにかなってくれると嬉しいのですが、現状ではレベリングを頑張るしかありません。