Noliの記録

@Siren, Masamune

学踊

昨日はサンドリアでログアウトしていたので、途中になっていたクエスト「逃げだしたチョコボ」を進めるところから手をつけました。ジュノへの移動のついでですけどね。

ジュノで競売を覗き「ベラム」の実勢価格を調べると1ダース3万ギル也。高い。このベラムは学者さんになるために必要なのですが、店売りのロランベリー12ダース(17,280ギル)をベラム1ダースにNPCに交換してもらったほうがお金を節約できるみたいなので、ジュノ上層でロランベリー12ダースを仕入れます。かばんを拡張しておいて正解です。

そうです。アルタナジョブを求めて過去世界に突撃です。インスニ依存症冒険者にとって強制戦闘以外は障害たりえないのです。見つかれば即死です。つまりいつものことですが何か?

意気揚々とロランベリー耕地の禁断の口に向かいますが、「たまには普通に歩くか」とインスニ依存症のくせにインスニせずに歩いたのが間違いでした。ジュノの城壁?を出てすぐにゴブと配下?のハチに襲われます。強いです。連続魔を使ってなんとか撃退しましたが、学者になれるのは最短でも2時間後になってしまいました。(まあ、晩ごはんやらお風呂でログアウトしていたら2時間経過しましたが・・)

気を取り直して禁断の口を調べるとイベントです。このゲームを始めるきっかけとなった某サイトの動画で何度も聞いたBGMが流れます。カンパニエの曲?です。ちょっと感動です。飛ばされた場所は過去のロランベリー耕地。ソロムグ原野でなくて良かったのかもしれませんが、どうせどこだろうとインスニしなければアウトです。それよりインビジを切らないと通れない門とかあって迷惑です。ビビるし。

ソロムグの禁断の口も開通・・と思ったんですが、メンドくさそうなので引き返し、バタリア丘陵を経由してエルディーム古墳に行きます。もうこのあたりでカンパニエの曲?が耳につくというかうるさくなってきましたが、特に問題なくアーリーンさんに会えました。

素性の知れない相手に「学者になりませんか?」と勧誘する人もアレですが、自分がどんな状況に置かれているかも(ストーリー上は)まだ理解していないのに「学者になりたい」と答える人も相当にアレです。

ロランベリー耕地に戻ってクロウラーの巣に行くと、調べておいた通りロランベリーとベラムを交換してもらえました。が、そのすぐそばをクゥダフがゾロゾロと通っていきます。カンパニエの進軍のようです。エルディーム古墳ではオークがゾロゾロと走っていきましたし、ロランベリー耕地では強そうなガルカの集団とクゥダフの集団が休み休み移動しているのを見かけました。

それからジャグナーのメシューム湖に寄って星くず石をゲット。現代のウィンダスで「週刊魔法パラダイス」の編集長をやっているナイコパニィコさんのクエをやったりしてから、バタリアの禁断の口を開通させて現代に戻りました。ずっと徒歩だった上にかなり迷ったので過去世界ではやたらと時間がかかりました・・。

f:id:jkl7788:20121029010200j:plain

ナイコパニィコさん。「オラオラー」が口癖みたいです。(過去世界で撮影している余裕はあんまりなかったです。)

ジュノ上層で「逃げだしたチョコボ」を終わらせ、ライラさんに星くず石を渡して踊り子にもなれました。これで残るジョブは「獣侍竜召青コか」の7つですが、とりあえず、それらのジョブを取れるくらいには手持ちの13ジョブのレベルを上げようかと思っています。(召喚士は、そのへんをウロついてる間に取れるようになるかもですが。)

「逃げだしたチョコボ」の報酬として貰ったチョコボの卵、早く孵化させないとまずい気がしてモヤモヤします。貧乏人が世話しきれるものだとは思えないのですが。