Noliの記録

@Siren, Masamune

狩詩忍

ジョブ縛りではありません。そんなのは異次元の話です。

最初に競売でアイテムを買い集めてかばんを拡張しました。結構な出費なので痛いですが、一定以上の合成スキルを必要とするアイテムばかりなのでしかたありません。大きなかばんは正義なのです。

次にソムログで狩人クエのトラの牙を手に入れます。インビジがあれば危険はないのですが、いきなり戦闘BGMに切り替わってビビり、イベントが思ったより長くてインビジ切れにビビりました。

それからブブリムに移動して、海辺でカーバンクルの紅玉を求めてリーチを狩りましたが、なかなかドロップしてくれずヴァナ一昼夜くらい粘るハメになりました。近くにプギルもいたのでウィンダスのクエで必要になったはずのウロコを求めて粘ってみましたが、ここのプギルは強くてドロップもしてくれないので諦めました。

マウラで羊皮紙を購入、ブブリムの歌碑で詩人イベントを見てからウィンダスへ。途中の東サルタバルタでレベルの低いプギルからウロコを狙うと、わりと簡単にドロップしてれました。

ウィンダス入りして狩人ゲット。それから英雄の家に行って召喚士クエを発生させます。イベントではアジドマルジドにトボけてみせました。(カーバンクルの紅玉がイベントのトリガーだとゲーム内では知らされていなかったので、ここはトボけるのが自然だろうとロールプレイじみた選択をしちゃったけどスルーされた格好(ある意味予想通り)です。)

それからジュノへ呪符デジョンして(プギルのウロコは使い忘れました)詩人イベントその2。サンドに寄ってヴォルポー補給クエを受けてから砂丘。もうひとつの歌碑で詩人ゲット。最後に砂丘からグスタフの洞門を抜ければすべて計画通り・・と思ったら、グスタフの洞門側からはテリガン岬のアウトポストには進めません。

ここまでの行程は事前に計画していたのですが、テリガン岬からグスタフの洞門は一方通行であり、机上で考えたほど簡単にはアウトポストテレポ開通となりませんでした。そもそもヴォルポー地方は今のレベルで行くような場所ではないのですけども。

ヴォルポーのアウトポストがあるテリガン岬は、トラウマの地であるコロロカの洞門をはじめ、アルテパ砂漠、クフタルの洞門を突破しなければならないことが分かり、これは補給クエ失敗か・・と諦めそうになったのですが、忍者ゲットのためにバストゥークには寄るのだからと、とにかく行ってみることにしました。

失敗に気づいて硬直していたグスタフの洞門からデジョンしてジュノ、チョコボでバスに向かいます。途中、コンシュタットでバスクエのアイテムを回収してからバス入り。先ほどのクエを片付けてから忍者ゲット。

それからコロロカを抜けてアルテパへ。ラバオに寄って地図をいくつか仕入れてからクフタルの洞門を抜けてテリガン岬のアウトポストに無事到達できました。クフタルはやたらとカニがいて「これがクフカニか!」と遅れて気づいたりしましたが、インスニ依存症冒険者が生存を許される場所ではありません。アウトポストではレベル不足でテレポサービスも受けられず、さびしく呪符デジョンでしたし。

最後に補給クエが成功になっているか気になってしまい、サンドに戻って確認してからログアウトしました。やるだけやったという感じです。