Noliの記録

@Siren, Masamune

てんしょーどー

忍者をレベル8まで上げたあたりで、片手刀も忍術も忍具も歌も楽器も弓も矢もない状態では、レベルはともかくスキルが上げられないと思い、お買い物計画を立てることにしました。でもその前に、踊り子をとりあえずレベル8にしておきました。踊り子はお財布とかばんにやさしい・・と今の時点ではそう思ってます。

お買い物においてキモとなるのは、やはり会員制などと勿体つけた天晶堂です。ミッションで会員となる必要があるらしいですが、「紹介状」がない場合はジュノとバストゥークを往復しなければならないという殿様ぶりです。とはいえ、忍者の装備を揃えるためには避けて通れそうもないので、とりあえず天晶堂の会員になることにしました。(買うべきものが多すぎて、それくらいまでしか考えていられなかっただけですけども。)

まあ、移動さえ我慢すれば会員になるのは難しくもなんともないですが、この天晶堂、ダーティビジネス?をしているクセに営業時間は守るようです。やっとこバスから戻ってきて脇指を買うか悩んでいたら、「営業時間外」とか仰ります。ムッとしたので貰ったばかりの紹介状を競売に流してやろうかとしたら、なんと紹介状の相場は30,000ギル。

即売却。と思ったのですが、おかしな仕組みに気づきます。この紹介状、たとえ競売で入手したとしても、会員になれば新しく1枚貰えるのです。つまり、競売で入手しても同じ価格で売れさえすればいいのです。いや、もっとはっきり言えば、業者が自力ゲットして儲けを出すために相場が形成されているとしか思えません。一度そう考えるとモヤモヤしてきて、そのまま3万ギルで売る気にはなれませんでしたが、たとえタダで誰かにあげたとしても、いずれは業者相場で市場に流れるだけのことだとも気づきます。良く出来ています。

そこで、一種のジョークとして競売に50ギルで流してやりました。手数料が50ギルなので儲けは全然ありませんが、出品する側であろう業者の手に落ちる可能性は低いはずです。業者の思うままではアルドさんへの腹いせにならないのです。

・・が、問題のブツは(出品をやめて)LSのNさんに使ってもらうことに。本来の使い方ができて満足なのですが、お返しとしてアブゾインとリレイズピアスは貰いすぎです。

こんなことで業者について考えているのもどうかと思いますが、初めて宅配を利用する機会にもなったので良しとします。宅配の使い方、まだよく分かってませんけど。そうして紹介状でゴニョゴニョやっているうちに天晶堂の営業時間になっていたので脇指を購入しました。ほかにも、サンドリアで弓、バスで楽器などを仕入れました。競売でパワーボウのNQが50,000ギル、HQが5,000ギルという、NQのほうが10倍も高いという不思議相場を見かけたりしました。落札したのはHQですけど。

ついでにパシュハウ沼やロランベリー耕地の石碑巡りもやったり(石碑近くには、例によってモルボルやらグゥーブーやらが配置されていましたが、聴覚感知で助かりました)と、やたらと時間がかかってしまいましたが、とりあえずお買い物はひと段落です。あと、一気に増えた持ち物でかばんが限界なので、かばんクエその2もやっておきました。ゴブにはムシられまくりです。

そんな感じでバスに戻ったところで終了。低レベルのレベリングはバス周辺が楽だとこのごろ思い込んでますが、ウィンダス周辺も開拓しないとです。