Noliの記録

@Siren, Masamune

Noli式、赤魔マート攻略法その1

攻略法、といっても色々なサイトや動画のパクリです。ただ、細部までは分からなかったり、私がヘッポコすぎてマネできなかったりで、自分なりに解釈やアレンジをしたので、そのあたりについて書いておきたいと思いました。

攻略法をひとことで言えば「闇曜日に闇杖背負って寝かせてエアロ」なのですが、私としては次のポイントが重要でした。

  1. マートとの距離を維持する。
  2. スリプルはIIだけでなくIも使う。Iで寝かせたらIIで上書き。
  3. ブリストの張り直しを忘れない。
  4. エアロに続けてスリプル。起こして寝かせる。
  5. マートの連続魔を止めたらこちらの連続魔。押し切るのみ。
  6. 風杖より闇杖。

この戦法はマートに接近され殴られない限り失敗しません。もっとも、マートは猛烈な勢いで接近してくるため、距離をとらなければ寝かせることもままなりません。殴られたら即失敗ではないものの、距離をとって維持することが基本中の基本となります。

そしてスリプルが通らなければ成立しない戦法なので、弱体魔法スキルは青字にしておくことを強く推奨します。最初の2戦は200をわずかに上回ったくらいで挑戦しましたが、スリプルは1回も通りませんでした。また、スキルを青字にしていてもスリプルIIをレジられることは普通にあるので、スリプルIIとIの両方をマクロに登録しておき、IIがレジられたら即座にIを入れるようにします。IIだけではまず事故ると思っておいたほうがいいです。また、Iで寝かせられたらIIで上書きするのを忘れないようにします。

この戦法のもうひとつの要がブリスト、ブリンクとストンスキンです。スリプルIIがレジられた場合など、スリプルIの詠唱時間を稼いでくれます。そもそもマートに接近された場合、ブリストなしで魔法を詠唱するのは困難です。一発でも攻撃を受けた場合、寝かせたあとで必ずブリンクだけでも張り直します。

こちらのダメージソースはエアロIIIです。寝かせたマートにエアロIIIを入れて起こすわけですが、エアロIIIにスリプルを続けてすぐ寝かせます。エアロを入れるとマートは魔法詠唱に入るか距離を詰めてきますが、私は上手く対応する自信がないのでとにかく寝かせることにしました。やってみると分かりますが、どうにか寝かせたマートをエアロで自分から起こすのはイヤなものです。すぐに寝かせると決めておくと気が楽です。

エアロとスリプルをセットにしておくと、自動的にマートの連続魔を止められるはずです。(私の場合はすべて止めることができました。)そこまでいけば、その後の手順を間違えない限り勝てるというか・・連続魔で押し切らなければ負けます。

正確な条件は分かりませんが、マートはHP半分くらいで連続魔に入り、もうその時間帯では接近すると夢想阿修羅拳を連発してくるはずです。スリプルIIがレジられた場合など、一気にストンスキンまで剥がされて沈められるのを防ぐ手段は、連続魔による寝かせしか思いつきませんでした。実際、私は夢想阿修羅拳でブリストを剥がされましたが、連続魔のおかげで寝かせることができました。夢想阿修羅拳の連発は連続魔で止めて押し切る、というのがこの戦法のクライマックスです。

また、マートの連続魔をスリプルで止めた時に、連続魔が切れるまで待ちたくなりますが、私は6戦目にそれで迷っているうちにマートが起きて負けました。ブリストの張り直しやコンバートなど、やることは沢山あります。マートの連続魔を止めたなら、こちらの連続魔で一気にカタをつける、そう決めておいたほうがうまくいくと思います。

あと、赤魔道士のマート戦は「風曜日に風杖背負ってエアロ」が王道?らしいのですが、この戦法では「闇曜日に闇杖背負って寝かせてエアロ」になります。私は着替えマクロに不安があったので、一切装備変更をせずに闇杖のままで勝ちました。風杖も用意するのが理想ですが、風杖よりは闇杖を優先すべきです。

・・長くなったので区切ります。