Noliの記録

@Siren, Masamune

Noli式、赤魔マート攻略法その2

・・続きです。

その1ではポイントを・・といいつつ長々と書いてしまいましたが、その2では具体的な装備や戦闘手順について書いておきます。

まず装備は闇杖ことダークスタッフ、赤AF一式、それ以外は適当で勝てました。

食事はタブナジア風タコス、ヤグードドリンク。

薬品はハイポーション+3を持てるだけとプロエーテル+3。バイルエリクサー+1も用意すればかなり楽になると思いますが、なくても勝てます。(私は貧乏なのでバイルは用意できませんでした。)

そして戦闘手順です。

  1. BF突入は闇曜日になった直後。突入前にタブナジア風タコス。
  2. BFに突入したら即前進、マートをタゲりつつ部屋?に入ったあたりで止まる。
  3. コンポージャー、ブリンク、スリプル。
  4. ヤグドリ、ブリスト、ディスペル、パライズ、エアロ、スリプル。
  5. ブリスト、ディスペル、プロシェル、パライズ、エアロ、スリプル。
  6. プロエ、ブリスト、ディスペル、パライズ、エアロ、スリプル。
  7. ブリスト、ディスペル、パライズ、エアロ、スリプル。
  8. (連続魔を止めたはず) ブリスト、ディスペル、コンバート、ハイポがぶ飲み。連続魔、パライズ、サイレス、エアロ、スリプル、エアロ、スリプル、エアロで終わり。
  • 2回目以降のブリンク、ストンスキンは攻撃を受けた場合のみ。
  • 手順5でブリストを張り直した場合、プロシェルは後回し。
  • 3回目以降のディスペルはマートがシェルをかけた場合のみ。
  • 2回目以降のパライズはマートが麻痺していない場合のみ。
  • エアロはIII、スリプルはIIとI、プロシェルはIV。
  • マートにブリンクを使われると一気にキツくなり、楽な対処法もない。

この戦法はヘッポコな私でも実行できることを優先しているので、お世辞にもスマートとは言えません。ですがマート戦は「慣れ」さえすれば勝てます。「赤魔マートは難しい」と言われるのは、彼我の攻撃力の差によるところが大きいと思いますが、それが取りうる手段を限定しているため「やれる事は決まってる、あとは慣れの問題」とも言えます。(ただ、運の要素も大きいので、慣れても負ける時は負けると思いますが・・。)

マートに挑戦していて私が一番もどかしかったのは、負けるとすぐには再戦できず「なかなか慣れない」ことでした。ですから、何度でも連続して挑戦できる仕様だったなら、現状よりもかなり簡単にクリアできるようになると思います。

いずれにしても、慣れれば勝てます。ミもフタもありません。